こう寒い日が続くと

先週から、気分も体調も下降ぎみ。

一人の時間がとっても長い。
ぼーっとテレビを見てる。
それもつまらない。
テレビを消して、またぼーっとしてる。
晩ご飯、作んなきゃ。
そう思っても、立ち上がるのも億劫で。
頭の中では、ネガティブなことばかり考えてました。

去年の冬は、こんなに寒さが体に堪えたっけ。
年をとってるなぁ。
それを笑ってくれる人がいない。
一緒に年をとっていくはずだった夫がいない。

例えば10年後。
仕事に行かなくなったら。
娘たちが2人とも結婚して家を出たら。
バンドもトロンボーンも、さすがに続けてないだろうな。

気兼ねなく、ランチや旅行に誘える友人もいない。
親戚は遠い。
兄とは以前のゴタゴタで疎遠。
時間だけはあって、
一人でヒマを持て余して。

なんだか一人なのを実感してしまって。
寒さが、ますます体にしみます。

それでも、
また明日はやってくるわけで。
お弁当作って、仕事に行って。
ぐー太の散歩して、晩ご飯作って・・・

このままでいいのかなぁ。

よく分からない不安でいっぱい。

こんな時、
みなさんはどうやって心を落ち着けますか?







[PR]
Commented by Yちゃん at 2018-02-04 15:31 x
こんにちは

私達は普通の人よりも早く、伴侶を亡くしてしまったが故に、1人で過ごす時間が続くと、先の事も不安になるよね。
でも、最近、世の中おひとり様でも生きやすいように
変わってきているよね。おひとり様といっても、色んな
おひとり様がいるよねえ。私は、色んな生き方があっても
いいと思っているけれど、いくら世の中おひとり様に
優しくなってきたとはいえ、私達のように望まないおひとり様はちょっと辛いよね・・・。受け入れたくない現実だけれど、受け止められない現実もあるのが人生だと思うの。もー、しゃあねえなあっ!!って割り切るしかなさそうよ。不安な事だらけだけれど、とりあえずあまり考えずに、今日を大切に生きてみようか。(^^)/



Commented by doremi at 2018-02-04 16:18 x
こんにちは、ドレミです。
私も息子と同居しているとはいえ、ほぼひとり暮らし状態なのですが、まず息子がいない週末は客布団を出して、リビングに敷きます。長めのお風呂に入り、布団にダイブ。録画を観たり、音楽を聴いたり。それだけでも旅行気分が味わえます。ささやかですが、ひとりだからできること(*^_^*)そんな時間がたのしみです。
それから最近はひとりでラーメン屋さんに行ったりも。
あと月に数千円の出費にはなりますが、我が家は警備会社と契約しています。それだけで安心感が違います。
火災警報ともリンクしていて、不在時でも消防署に連絡してくれる予定ですし、不意の訪問者(敷地内に侵入など)にも
緊急ボタン一つで駆けつけてくれるそうです。我が家は空き巣に入られているので、ここで暮らすこと自体不安になりましたが、今では「夫代わり」としても精神的に助けられていますよ。あんすも、2匹の猫たちも守れますし。
こんな言い方は失礼なのですが、夫婦そろっていてもどうしようもない孤独感を味わっている方は多いと思うのです。旦那様が自分の趣味にだけ没頭してふたりで会話もないとか。ひとりだから「寂しいのが当たり前」と開き直って(たまに泣いたりもしますが)おひとりさまだからできることを模索しましょう。私にもいいことがあったら教えてください
(*^_^*)あまり先のことは考えずに、今日の明日の自分を楽しませてあげられるように。仲間はいっぱいいますよ!ここにも。
Commented by itigoitie55 at 2018-02-04 22:18
Yちゃん

そうそう、望まないおひとりさま。
1人でいることには慣れては来たけど、やっぱりさみしい。
いろいろ1人で出来るように、出かけてみたりしたけどね。
最近は家にこもってばかりだなぁ。
無理に楽しくする必要もないよねー。
まあ、しゃーないな、
くらいの方が楽かもね。
そうだよね、
あんまり先の不安ばかり思ってると、足元がグラグラしそうだよね。
今日を大切に、ボチボチいきますかー。
Commented by itigoitie55 at 2018-02-04 22:27
ドレミさん

ドレミさんも泣きますか。
そりゃ、泣きたいこともありますよねー。
1人なら気兼ねなく泣けるんですよね。

警備会社のこと、私も考えてるんですよ。
小さな町なので、うちに男がいないことも周知の事実。それも不安のタネです。
怖がりの私には、必要なことかもしれないな。

寂しいのがあたりまえ。
まだまだ開き直れてませんねー。
ジタバタしてます。

こうやって本音を吐き出しちゃって弱音を吐いても、応援してくれる人がいるって嬉しいですね。
ホントに1人じゃないって思えます。
また1週間が始まります!


by itigoitie55 | 2018-02-04 14:09 | ひとりごと | Comments(4)

天国の夫が見守る中、平凡な毎日を送っています。


by itigoitie55
プロフィールを見る
画像一覧