もうすぐ連休ですねー


今週から、ノルバスクをやめてみることになりました。
様子をみて、また上がるようなら要受診です。
今のところ、問題ないみたい。
でも、やっぱり少し高めではあるなぁ。
125~135って感じかな。
今の生活習慣を続けていくことが大切ですよね、きっと。

なんだか、血圧日記みたいになってしまいましたねー。

もうすぐGW!
カレンダー通りの休みです。
次女も帰ってくるし、
こまごまと楽しい予定が埋まりつつあることに、また頑張れそう。

今の職場に辞表を出して、1ヵ月半。
決心してからの3ヵ月って長いっ!
6月14日までで退職。
これで了承をもらっています。
ほんとはパートだし、3か月ってのに拘束力はないらしいんだけど。
きちんを勤めて、きちんと辞めようと思ってます。

決心が揺らぐことはないのだけど・・・

仲の良い看護師さんたちに伝えてからは、事あるごとに引き留めの言葉(笑)
それとね、
みんなが普通に働いているのを見てると、
なんで私は続けられないんだろうなぁ・・・
根性ないなぁ・・・
もうちょっと我慢する手もあるのかなぁ・・・

自分に自信を失くしそうになる時もあります。
でも、
もうちょっと我慢しても問題の先送りになるだけだし、
他人と同じことが出来なくても仕方がないよな、
無理するより、心と体を大事にしよう!

あと、1か月半。
10年勤めた私がいなくなることによって困りそうなことも分かってきたし、
若い看護師さんたちに伝えておかないといけないことも、たくさんあるし。
もちろん、手は抜きませんよー。
毎日、しっかり働きたいと思っています。



[PR]
# by itigoitie55 | 2017-04-27 09:14 | ひとりごと | Comments(3)
高血圧と診断されて、薬を飲み始めて2ヵ月が過ぎました。
できれば飲みたくないんですよね。
降圧剤って、副作用がありそうだし。

ノルバスク5mgを1日1回飲んでましたが、
2週間前から、1日半錠となってます。
とても安定してるんですよねー。
朝が120~130。
夜が115~125。
膝はあいかわらずですが、気分的に楽にはなったような。
暖かくなったからかな。

あれこれ食生活などに気を使うようになったので、
ちょっと書き出してみようと思います。

まず、アルコール。
ほぼ毎日、ビール(発泡酒)350mlを1本か2本飲んでたんですが、
今は、なんと週2回。
週末には美味しく飲んでますよ。
せっかく減らしたんだしと、
ちょっと贅沢なエールビールだったり、プレミアムビールだったり、
はたまた、焼酎の炭酸割りだったり。
暑い夏がやってきたら、これで我慢できるなぁ。それが心配。

食生活としては、
もともと塩分は控えめだったんです。
出汁も、いりこ、昆布、かつお節で自分で取りますし、
野菜は義両親の手作り、
魚は地物、お米は近所のいただきもの。
素材がいいから、薄味でオッケーなんですよね。
プラスしたものとして、
納豆!
あんまり得意じゃなかったんですが、
今は週5で食べてます・・・
まぁ、いろんな種類がありますから色々買いながら、
小粒で臭みが少ないのを今、選んでるとこです。
あっ、もちろん、
添付のタレは半分しか使いませんよー。
代わりにゴマやかつお節を混ぜたりして。

それと酢しょうが。
ネットの情報ではあるんですが。
ショウガをひたすら細切りに。
それをビンに入れ、酢を入れて漬け込む。
1日漬けるとキレイなピンク色になるんですよ、これが。
このショウガと酢を両方、大匙1パイ。
私は、レンジで40秒チンしてから使います。
豆腐にかけても、ドレッシングにしても。
鶏、豚、牛、どのお肉にも合いますしね。
お刺身にかけても美味しかったなぁ。
醤油はかなり少なめで、美味しー。
新玉ねぎの季節がやってきたから、
今度はブロ友さんに教えてもらった玉ねぎの甘酢漬けも作ろうっと。

お茶は、トクホの『胡麻麦茶』か緑茶。
トクホはね、高いっ!
1リットルのペットボトルが400円前後。
まあ、減らしたビールの分だと思えばー。


あとは、運動。
といっても、なかなか運動なんてしないしなぁ。
ってことで、ラジオ体操とストレッチを続けてます。
第1と第2、続けてやっても6分くらい。
でも、本気でやると結構キツイ。
じわーっと汗がにじむくらいです。
ストレッチは、腰、股関節、ふくらはぎ。
自己流で無理のない程度に。

呼吸は大事です。
意識してみれば、私は今まで呼吸が浅かったんじゃないかな。
考え事をしたり何かに集中すると、
息をするのを忘れてることも多くて。
普通に呼吸してるのに、息苦しく感じていました。
ここはやっぱり腹式呼吸。
横隔膜を動かすことを意識して呼吸をしています。
特に息を吐き切ることを意識すると、
自然に大きく息を吸い込むことができますよね。
それだけで、気持ちがとっても落ち着いてきますよ。

こうやって書いてみると、
結構ガンバッテますよね。
このままいけば、
降圧剤はやめることができると思います。
それでも、この血圧を維持できるように、
精神的にも安定した生活ができるように。
いろいろ、自分の体と向き合ういいキッカケだったのかなぁ。





[PR]
# by itigoitie55 | 2017-04-17 15:21 | ひとりごと | Comments(2)

春の足湯旅



先週のことになりますが、
娘2人と足湯の旅へ行ってきました。

車で1時間くらいでしょうか。
最近は長女が運転してくれるので助かります。
この温泉街には、
至るところに外に足湯があるんです。

昔、傷を負った狐が、
このお湯で癒したらしい、との伝説。

足湯のはしごです。

d0341728_17025548.jpg
こーんな感じで公園や町中にあります。

途中で寄ったカフェのパフェも、
やっぱり狐!

d0341728_17045633.jpg

足だけお湯につかっても、
10分もつかっていると、全身ポカポカです。
しっかり膝も温めましたよ。

4か所の足湯につかって、
足はふやけてフヨフヨ(笑)

泊まれればいいんだけど、
財政難の春ですからねー。
日帰りでガマン、ガマン。

それでもゆっくりできたなぁ。

次女は長かった春休みも終わり、
大学2年生に。
長女も社会人2年生。
一人で任されることが増えてきたらしいです。

さぁ、負けてられませんね。
今、自分の出来ることを出来る範囲で。
それでも精一杯やっていきたいと思います。

d0341728_17140338.jpg



[PR]
# by itigoitie55 | 2017-04-09 17:17 | ひとりごと | Comments(2)

今度は膝に決定打

膝が痛い・・・
2年くらい前からの膝の違和感。
整形に行って検査してもらったら、
変形性膝関節症の初期だとか。
『10年早いよ!』って先生に言われてました。

時々受診しては、シップと痛み止めで様子を見ていたんですが。

1週間くらい前から、痛みが倍増。
膝の下の所が腫れている?
これって水が溜まってるの?
膝から下がダルイし重い。

受診してみると。
『これは水じゃないよ、炎症で腫れてるんだよ。
  我慢しすぎ。』
膝蓋腱と脂肪体の炎症らしいです。
膝の使い過ぎ、ってスポーツしてるわけじゃないのにな。
炎症を抑える飲み薬とシップで様子をみることに。
膝をつく姿勢をしないように言われました。
太ももの筋肉のストレッチと軽い筋トレ、
毎日やって筋力つけてね、だそうです。


昔から腰が悪くて、歩き方も注意してたんだけど。
ここ最近の腰痛には参ってました。
それで膝に負担がきちゃったんだな、きっと。

やっぱり立ち仕事は、もう難しそうです。

血圧といい膝といい、
今の職場を辞めることへの迷いを吹っ切るように、
背中を押されてる気がするよなぁ。




[PR]
# by itigoitie55 | 2017-03-31 08:33 | ひとりごと | Comments(6)

まだまだ続く流れに

去年の11月から始まった、
私の模様替え熱・・・

リビングに始まって、
和室の畳替え、ふすまの張替え。
もう20年経ってたので実行。
子供たちが小さい頃に書いたふすまの落書きも、
寂しいけれど、キレイに張り替えられました。

外壁と屋根の塗装。
これも10年を超えていて、気になっていたことです。

いろいろ気になりだして。
クローゼットの中も、全部出して収納し直し。

換気扇の掃除もしてスッキリ。

変えたい、
変わりたい、
結局、1番変わりたいのは自分かもしれませんねー。




[PR]
# by itigoitie55 | 2017-03-24 16:38 | ひとりごと | Comments(2)

もう一人の私がここにいます


by itigoitie55